This Archive : 2007年02月

--.--.-- *--



2007.02.28 *Wed

映画三昧3-2〔洋画編〕

・綴り字のシーズン

難しい…!!
一生懸命理解しようと、一生懸命に観た。
わけわかんなくて、複雑で、でも綺麗で。
万人向きじゃないけど、私はなんか好きだな。
うん、おもしろかった。
でも日本に媚びすぎ(笑)
あれがなかったらもっとよかった。


・ウォーク・ザ・ライン

まっすぐ歩くのって難しいんだね…。
だから努力が必要なのだよね。
なんかいろいろありすぎて、実際にあった話をもとに作られたなんて…!
次に起こることの伏線がうまいことあって、ゆっくり手をひかれて歩いているような感覚。
よかった。


・50回目のファーストキス

ところどころアメリカ的で引くけど、大筋はいいカンジ。
動物がかわいい。
ドリュー・バリモアがかわいい。
ちょっと笑える。
ちょっと泣ける。
特典が多くて楽しい。




今回は洋画の方が当たり☆
| 映画 |

2007.02.28 *Wed

映画三昧3-1〔邦画編〕

邦画の感想。

・この胸いっぱいの愛を
×
予告以上のものが本編になかった…。
予告みたいにショートフィルムでいいような。
話が進むにつれ悲しくなる。
でも「泣けるいい話」ではない。
歌も…曲はいいのになあ。
この人、こんなだったっけ?
なんか、聞き苦しい。
もったいないな。


・恋愛小説
×
小西真奈美がかわいくて好き、という理由で借りたんですが。
おもしろくなかった…!
えー!そんな話なの!?みたいな。
ラストも好きじゃない。
でもやっぱりこにたんはかわいいv


・花とアリス

よかった!
鈴木杏と蒼井優がかわいかったv
話も変わってておもしろい。
駅の名前とか、キャストとか、いちいち笑える。
いい方に裏切られて、なんか満足。
平和で気に入った。
私、この監督の映画好き。
| 映画 |

2007.02.23 *Fri

映画三昧2〔邦画編〕

また観た順に感想~。


・四月物語

松たか子がさわやかでかわいい。
シンプルで、何も気負わずに観れる。
始まってすぐのキャストの面々に、「この監督すごいな!」と思った。
それだけで好きになった。
話の展開はマンガみたい。
でも、嫌いじゃないな。


・誰も知らない

最初観ていてつらかった。
後半の荒んだカンジの方が現実離れしていて傍観できる。
実話に基づいたものなのだと思うと衝撃的で、切ない。
いろいろと考えさせられる。
少年の目がいい。
不器用な呟きがいい。
どこまでもまっすぐで引き込まれる。
映画とは、おもしろいかどうか、それだけのものではないと思わされる。


・博士の愛した数式

久々にいい映画観たー!!
DVD買いました。
人にあげたいので二枚買いました。
オススメ。
数学好きなら特にオススメ。
数学好きでなくてもやっぱりオススメ。
数学者は哲学者であって、究極のロマンチストだと昔から思っていたけど、この映画はそれを証明してくれた。
博士の発する言葉の、ひとつひとつが美しい。
何より声がいい。
キャストがぴったり。
原作も欲しくなった。


・ZOO

やはり監督によって違うのがおもしろい。
話自体はどれもだいたい先が読める。
シンプルで複雑。
ひとつひとつが短くて観やすい。
でもやっぱ怖い。
あんまし好きじゃないタイプの怖さだった…。


・いつか読書する日

悲しい。
起承転結すべて悲しい。
大人の恋とはこういうものか。
三十年も想った結末がこれなんてツライ。
切ないとかじゃない。
納得いかない。
彼らがそれでよくても私はやだ。
ただ、つまらないわけではないので×ではない。


・Dolls

時間がなくて観れなかった。
残念。
今回は縁がなかったということで。



で。
また借りてきた!!
今の私の心の穴は、映画でしか埋まらないのです。
飽きるまで観るしかないのです。

◇綴り字のシーズン
◇ウォーク・ザ・ライン
◇50回目のファースト・キス
◇恋愛小説
◇この胸いっぱいの愛を
◇花とアリス

「時間がなくて一本観れなかった」とか言っておいて、また六本も借りてきてます。
今度は洋画三本、邦画三本。
恋愛もの青春ものヒューマンドラマもの、と、今週の私は人恋しいらしい。
タイトル見ただけで、なんかホッとする。
今度は全部観よう…。
| 映画 |

2007.02.16 *Fri

映画三昧

借りてたDVD全部観た。
観た順に感想。

・ターミナル

観ていて楽しかったけど締めがなんとなく納得いかない。
泣ける映画だと思っていたら違くて残念。

・マシニスト
×
作り手とのセンスが合わない。
一番期待していたのだけど、一番つまらなかった。

・ネバーランド

ジョニデかっこよかった。
ラスト、「ここで終わらないで!」てとこで終わって、それだけが残念。

・コール

ケビン・ベーコンがかっこいい…!!
なかなかハジけた家族の話でおもしろかった。
いろんな要素が詰まりすぎでワケわからなくて観たあと何も残らない、それがいい。

・バタフライ・エフェクト

思わぬダークホース。
最初怖いだけかと思ったら違った。
よかった!
でも特典映像は観ない方がよい。

・暗い日曜日

救いようがないほどの暗い映画だと思いこんで後回しにしてたら、最後の最後で救われたカンジ。
でも暗い。
音楽が綺麗で切ない。
字幕で観た後に吹き替えで観ると、始まって五分足らずでの大きなネタバレにキレそうになった。
訳には要注意。


通して。
綺麗な女の人は観ていて楽しい。
イヤ、楽しいというか…なんとなく幸せ。
映画の場合、その質と美人っぷりが釣り合っていると嬉しい。


昨日、すべて返却してきました。
そしてまた借りてきました。
また六本、今度は邦画だから二度観しなくていいー、ちょっと楽♪

◇博士の愛した数式
◇いつか読書する日
◇誰も知らない
◇四月物語
◇Dolls
◇ZOO

内容バラバラ!!(笑)
もっと、さらっと観れるものを借りてくればいいのにね。
映画選んでる時って必死で、そういうの忘れちゃうんだよ。
| 映画 |

2007.02.15 *Thu

いいことは続くもの

バレンタインの一日。

早朝、セブンイレブンにパスタ皿を引き取りに行きました。
ミッキーが2枚。
プーさんが4枚。
いろんな人からシールをもらってたんで、こんなになってしまった…。
私はミッキーが好きなわけでも、プーさんが好きなわけでも、ましてやセブンイレブンが好きなわけでもないけど、パスタは好きだから食べまくります。
皆ありがとう。

誕生日が近いから、と、母から図書カードをもらいました。
…いちまんえんぶん…!!
当分、雑誌はこれでいけます。
サンキューマイマザー。

そして、姉からネックレスをもらいました。
最近またイロイロもらうなあ…。
「こんなのそんなに簡単に人にあげちゃっていいの!?」
みたいなのももろた。
持つべきものは飽きっぽい性格の姉。
サンキューマイシスター。

ずっと行きしぶっていたジムに行きました。
やっと!
今日は健康診断のみ。
久々に、血、採られた。
来週、結果を聞きに行くの。
カンバック健康体、グッバイ不摂生。
痩せて体柔らかくして健康になるんだ…!!
あの服とかあの服とか着るんだ…!!
やっちゃる!!

久々にちゃんとした昼ごはんを作りました。
いつもは、一人だとどうしてもね…でも昨日のは完璧、一汁三菜。
やればできる子です。
継続してください。
ハイ。

帰って、映画のDVDを観ていたら、郵便屋さんが荷物を持ってきてくれました。
今日届くってのは知ってたんだけど。
マジで来た…!!
もう、受け取りのサインする時からニヤニヤして変な人です。
Mくんありがとうーーーーー!
バレンタインに送ってくるなんて、ニクイことしてくれます。
わざわざゆうパック使ってくれてありがとう。
遠いから送料かかってゴメンね。
物より送料の方が高くついてるよ…ゴメンねゴメンね、ありがとう~~~~!!
開けたら包装紙にサインしてあって。
手紙も入ってて。
もう、伝票貼った袋ごと永久保存ですよ…!!
手紙の内容がかわいくてヤバイ。
誤字しすぎ!
サイン失敗したとか書かなきゃわかんないのに!
初めて、「いらないなら捨ててください」と言われる人の気持ちがわかりました。
あー…こんな気持ちになるのねー…(笑)
ヤッバイ、嬉しすぎる。
ちょっと感動した。
Mくん、ホントにありがとう。

惚けながら、Summer Beatを観ていたら、母が、
「だからアンタはどの子が好きなとね」と言ってきました。
来たよ…(笑)
母「教えなさいよ、減るモンじゃなし」
朋「…」
母「なんね、全員好きとね」
朋「あーまあ、それはそうやけどね…」
母「それはなかろう!!」
朋「ソッコー全否定!?」
母「右の子にしなさいちゃ、あの子は実があるよ!」
朋「だからなんでそう言い切る…(間違ってないけど)」
母「趣味!」
朋「趣味かい!」
母「カン!」
朋「カンかい!まあ趣味よりはまだいいけど…」
母「もしかして、お母さんがイカンちゆーた人なと?」
朋「…なんでそんなにダメよ」
母「モテそうだから!」
朋「それだけ!?」
母「この子はモテるけど中身を見てもらえんよ、そういうモテ方はイカン」
朋「それってこの人のせいやないんやない?」
母「そうでもなかろう」
朋「あー、そうなん…?他の人はどうなん?一番左の子とか」
母「若すぎる!というより幼い。ダメ。かわいいばってんね」
朋「まあ実際若いしね…。」
母「…お母さんがイカンちゆーた人、どれやったかね?」
朋「えーーーーー!!なんで!?今さっきその人の話しよったんに!?」
母「うん」
朋「左から二番目の白い人よ…」
母「真ん中の人と似とうがー」
朋「全然違う!全ッ然違うから!!」
母「わからんがー」
朋「…じゃあ真ん中の人もダメなん?」
母「いくらかこっちの方がいいね」
朋「はあ…なんで?」
母「………」
朋「寝らんで!大事なとこ!!」
母「は?いいちゃ、もうどれでも…」
朋「無責任な!!やけん話したくないったい!!」
母「はいはい、わかったちゃ…」
朋「待って!まだ一人おるよ!」
母「あー?どれ?これ…?小さいき見えんやった」
朋「150センチない人間が人の背の話したらイカン!!てか印象それだけ?」
母「小さい子はカワイイばいね」
朋「アンタそれ自分のこと言いよんやろ…」
母「うん、いいけん、次の歌はお母さんがCD出してやるけん寝かして」
朋「………!?」
母「この子達、結構いけると思うばい…」
朋「………!!」
こんなカンジでした。
聞きたいことはほとんど何も聞けなかった気がする。
終始ツッコミでした。
てか、マイマザープロデュースかよ…それは頭が痛いです。
ぐだぐだ極めちゃうよ!
てか、多分お遊戯やらされるよ…。
歌の録りが終わった後は、皆あくびがオペラ調になっちゃうんだよ。
イタリアオペラでお願いします。

こんなカンジ。
おもしろい日だった。
うん、おもしろい日ではあった。

2007.02.13 *Tue

ちょっといい日

昨日は友人S織とK美と三人で天神にお買い物に行きました。
チョコレート買いに行ったの。
自分用の。
二人はかなり本気で、「寝坊して遅れても待たないよ!容赦なく置いて行くからね!」と言われていました。
でも遅れちゃったv

起きてたんだよ~四時半くらいには(早すぎ)
某方々に手紙を書いてたの。
で、出がけに荷物を送ろうとしたのに、肝心の荷物を持って行くのを忘れて、さ…。
は、春だからだよ、きっと…。
いやぁ春は不思議なことが起こるもんなんだなぁ(夏になったらなんて言い訳しよう…「暑さにやられた」とか?)

とにかくその荷物を取りに一度家に帰ってたりしてたら電車に遅れたのです。
電車で行く代わりにバスで行きました。
バスに乗る前に、マンゴーのジュースを買ってみた。
やっぱり春菊の匂いはしなかったよ(笑)

何十種類ものチョコレートを試食しまくりました♪
しあわせ…。
こんな素敵な空間があと数日でなくなってしまうと思うととても悲しいよ。

結局、当初の目的だった、どえらいおいしい(その分結構なお値段の)チョコレートを買いました。
私は一体チョコレートにいくらかけているんだろうね…(汗)
本望だけど。

おでんパーティーの時に、京都からの帰りにS織にバッタリ会って「いつもと服装が違うから別人かと思った」と言われたことをK美に話したら、ぜひ見たいと言うのでそれなりにそんなカンジで行ってみました。
ら、「いつもよりこっちの方がいい!」と言われました。
やったーv
でも「髪はもう長くしなくていい」と言われた…ちぇっ。
また伸ばすつもりなんだけどなぁ。
S織には「その髪でその服装だったら女の子みたいで朋じゃないみたい…」と言われました。
ちょっと、ソレどういう意味よ。
確かに大昔、学ラン着て外に出た時とか誰にもバレませんでしたがね…(着させられたんだよ)

地元に帰って来たら、すんごい近所に八ちゃんラーメンを売ってる店発見。
なんだ、結構どこにでもあるんやん(笑)
一個夕飯用に買って帰りました。
わーいv

帰ったら、悠理さんから荷物が届いてました。
ガトーショコラ!
ガトーショコラ!!
おいしかったv
悠理さんありがとう~~~vvv
ビバ!バレンタイン!!

また映画を観ようとしてSummer Beatを観る…日課みたいになってきました。
Love&Smileを観てたら、母に「一体アンタはこの中の誰が好きなとね」と聞かれました。
「ん?うん…まあね…」と濁していると、
「一番右の子はどうね?この子は意外といいよ。」などと言いだしましたよ。
まさるの何を知っていると言うのか、この人は(汗)
たしかにいい子だけど!
意外とどころか、かなり!
なおかつ「左から二番目の人はやめときなさい、お母さんは反対よ!」と言われました。
うっわぁ、お父さんがお母さんにダメ出しされてる…!!
他の三人についてはどうなの!?とすんごい聞きたかったけど、やめた。
人を外見で判断してはイカンよ、お母さん…。
お父さんはちょっと少し結構だいぶかなりすごく素直じゃないだけで、悪い人じゃないんだよ…(たぶん)
悪い男ではあるかもしれんけどね。
ところで、「なおかつ」ていう言葉を聞くとかっつーちゃんを思い出すのは私だけかしら?

今日観た映画はおもしろかった!
今のとこ、二勝一敗二分け。
そこそこまずまずです。
でも特典映像にも当たりハズレがあるということがわかった。
とにもかくにも、映画はいいねぇ…。

なんだか、ちょっと嬉しいことがたくさんあった一日でした。
楽しかった!

2007.02.11 *Sun

春の月

【春の月】…春の、いくぶんぼんやりとして、ほのぼのとした風情の月。


今朝ー、
バイトにー、
行ったらー。
夜のシフトだった…。

間違えた!
恥ずかし…!!
おとなしく帰ってきましたよーだ。
こんなボケかましたの初めてで凹む。

春の朋もいくぶんぼんやりとして、ほのぼのなんですよ、きっと。
春だからですよ!
断じていつもこんなんやないんやからね!!

2007.02.11 *Sun

でんでーん!

高校時代の友人たちと、おでんパーティーしました。
おでんおいしかった。
ななほっち、ありがとうv
あと、きなこ(ななほっちの毛深い娘)、一歳おめでとうv



今回欠席したチャットは、「キャッチボールは難しい」というカンジだったらしい。          


で、また映画を観ようと思ってDVDをセットしたのに、Summer Beatを観てしまう私。
映画!
映画観るんだってば!
でももう暗いのしか残ってないの…なんとなく観る気にならないの…。
てわけでSMILE SIDE。
…細ッ!
…白ッ!
あー、夏までには痩せたい。

2007.02.09 *Fri

無性に

映画が観たくなったのでDVDを借りに行きました。
ちょうど一本無料券があったし~♪

◇マシニスト
◇コール
◇暗い日曜日
◇バタフライ・エフェクト

ここまで手にして、あまりの内容の偏りに自分で引いたので、

◇ターミナル
◇ネバーランド

で中和。
今週末はサスペンス&ミステリー&ヒューマンドラマ三昧だ!!

今月中はレンタル料半額になるらしい。
それを早く言ってよお兄さん!
次は邦画祭りですな…うふふ。

プロフィール

朋

Author:朋
日々の出来事とか常日頃ぼんやり考えていることなどを、徒然なるままに行き当たりばったりに不定期にマイペースに煩悩の赴くままに書く。かも。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
10
12
14
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
--
Copyright © 空の、青と青のように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
