This Archive : 2008年05月

--.--.-- *--



2008.05.31 *Sat

一瞬の悲しさなんかでくじけない人でありたい

【ゴシップ】


噂で、人の生活がめっちゃくちゃになる話。
わざと嘘の噂を流して…どんどん尾ヒレがついて、とんでもないことになる。
嘘ばかりつく人が、最後は人に騙されて終わる…なんだかあまり、見ていて気持ちのいいものではなかったです。
どれが真実なのかわからない。
うーん…。
| 映画 |

2008.05.31 *Sat

戦わなくたっていいんだよ好きになっちゃえばいいんだよ


自分の中に抑圧された感情を相手に感じた時、それに強く反発する。
自分が嫌いだったり苦手な相手こそ、自分の中の一番見たくない部分に似ている。

…って、一万年と二千年前からどうの、なアニメーションで言ってた。



逃げないこと。
向き合うこと。
存在を認めること。
許すこと。
愛すること。
信じること。
誰かに対してそれができていないのは、きっと私の方が、自分を見ないように、自分の声を聞かないようにしているから。
そのつもりはなくても、きっとどこかで。

因果応報。
自業自得。
情けは人のためならず。
いいことも悪いことも、元の原因は自分で…きっとそのまま自分に返ってくる。
私が誰かに言う言葉、私の中の誰かへの気持ち。
自分へのものだと思って、きちんと考えてみよう。

2008.05.30 *Fri

街明かりそのどこかあなたの幸せを願う哀しみも愛せたなら叶わないものはないわ

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行ないをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。
けり返されるかもしれません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。




マザー・テレサ 『あなたの中の最良のものを』  







数年前に出会ってから、ずっと心にある文章です。
自分が善い行いができているのかはとても怪しいし、自分の信じるそれが正しいのかもよく分かりません。
自己満足でしかないのかもしれない。
自分が後悔したくないから、ただそれだけのために動いているのかもしれない。
でも。
私は私の人生を、自分が正しいと信じる方向へ進むしかない。
間違っているかもしれないし、私自身が不合理で非論理で利己的かもしれないけれど。
「かもしれない」からと立ち止まっている暇はなくて。
思い悩んでも、間違えたり傷ついたりしても、私は自分を、そして人を、愛す。
何も気にすることなく。

…もし私が間違えたら、きっと、家族や友達が、それを教えてくれるはずです。
見守ってくれてる人はいる。
信じてくれてる人はいる。
話を聞いてくれる人も。
助けてくれる人も。
だから頑張れる。
誰かにとって、私もそうあれたら。
まだまだまだまだ未熟ですが。





…遠いあの人へ。
いいことをしたのに理解されず、さぞ悲しかったことでしょう。
でもどうか、くじけてしまわないでください。
あなたが優しいこと、私はちゃんと知っています。
あなたはいつも、いつもいつも優しい。
あなたはきっとたくさんの人の救いになれる。
悲しい思いは何度でも忘れて、優しさを増やし続けてほしい…そう願います。



-----------------------------------------------------------------------------

珍しく。
追記しました。


2008.05.29 *Thu

見た景色の数だけあなたに優しくしたい

【いぬのえいが】


数人の監督がバラバラに撮ったそうですよ。
今まで観たショートフィルム集で一番よかった…。
笑えるし泣けるし。
ちょっと繋がってたりもして、おもしろい。
いろんな人の作品を見られるのは、いいですね~。
いろんな視点が知れて、満足。
合間合間にある、アニメや粘土アニメもかわいかったし、音楽も好きでした。
やー…パグかわいいなぁ(珍しい発言)
| 映画 |

2008.05.29 *Thu

まだ部屋に散らばった蒼き情熱をもう届かぬ想いを片付けられずにいる

【タイムマシン】


タイムマシンで過去とか未来に行く話です。
過去を変えるために何度も何度も諦め悪くあがく話だと思ってたら…違ったー!!
サクッと一回の失敗で「なぜダメだったのか、答えはきっと未来にある!」って、切り替え早いv
未来の図書館の原子力フォトニックなんてのが、なんで男性なんだろう…もっといろんなパターンが選べればいいのに(白髪紳士とか美少女とか)、と思っていたら、「長寿と繁栄を」言いやがりましたvvv
それがやりたいために黒人だったのかー!
スタートレックわかる日本人なんて限られてるだろな、しかもスポックじゃなくてトゥボックて(笑)
くっ…アメリカでは宇宙ロケットの名前を一般公募したら、圧倒的多数でスタートレックの宇宙船「ヴォイジャー」が一位だったんだぞ!(でも却下された)
…話が逸れた。
まあそんな感じに、とてもアメリカ的でした。
分かりやすい敵が出てきて、「過去は変えられないけど、今を変えれば未来は変わる!」とバトる。
そして殲滅。
思いがけず、なかなか前向きな映画でした。
もといた時代の人達も、主人公がいなくなったのに、きっと幸せだと信じていて…うん、よかった。
| 映画 |

2008.05.28 *Wed

心の穴を埋めたいから優しいフリして笑った

【is A.】


洋画だと思ってたら邦画だった。
冒頭部分で、主人公が刑事だということ、奥さんと子供がいて、幸せだということがわかります。
そして、その時点でタイトルから、「18歳未満の子に家族を殺されてしまう刑事の復讐と苦悩の日々の話なのだな…」とわかります。
ちょっと!
テーマがわかりやすいのはいいけど、あまりにそのまんまなタイトルってどうなの!
でも津田寛治好きなのでおとなしく観る。
思いがけず津田健次郎発見v
話としては…最後は悲しくて見ていられなかった。
世間や親の育て方だけが原因じゃない、本人すらどうすればいいのかわからない。
加害者を殺したいほど憎んでいる被害者家族と。
どんなことがあっても信じて、何としてでも加害者を守ろうとした、加害者家族。
犯人を殺さなければ殺人は終わらない。
でも、犯人を殺しても家族を殺された悲しみは終わらない。
犯人の親は子を愛しているからこそ殺そうとする。
誰のことを考えても悲しかった。
たくさん考えさせれる映画でした。
| 映画 |

2008.05.27 *Tue

大丈夫だよここに居るから大丈夫だよどこにも行かないまた走り出すときには君と一緒

大事なことはいつも誰かから教わる。
一人で立たなきゃいけないけど、歩く時は一人じゃない。
前向きな気持ちをいろんな人からもらう最近なのでした…v

2008.05.25 *Sun

振り向くな後ろには明日はないから前を向け

【アンフェア THE MOVIE】


ドラマ観てました。
たくさんいい役者さんが出ていておもしろかった。
瑛太かっこいい…。

で。
映画の方もなかなか。
裏切りに次ぐ裏切り。
あんなに人が死んだのに、結局また根本的解決にはならない。
微妙によくわからない感とスッキリしない後味がアンフェアらしい。
江口洋介と椎名桔平が並んでるシーンは素晴らしいと思いました。
そして篠原涼子の娘役の子、すごいかわいいv
| 映画 |

2008.05.24 *Sat

幸せと痛みはいつだって絡まって訪れる

【ジャスト・マリッジ】


新婚旅行で離婚騒ぎのバカップルのお話。
アホな理由でありえないほどケガしまくってます。
お互いが「自分のこと棚上げ方程式」多用。
相手を信用してあげなよー話聞いてあげなよー…と思うのですが、なかなか難しいよね、うんうん。
ラストはなかなか泣ける方向でよかったです。
旦那のお父さんがかっこよかったです。
| 映画 |

2008.05.22 *Thu

僕はまたこうして少しずつ忘れてしまうのかな

【ザ・インターネット】


怖い。
簡単に情報捜査されて、自分の存在が消えていく…。
私を証明する…無理だな(諦め早い)
新しい名前、付けた人のネーミングセンスが悪かったら泣いちゃうなあ。
| 映画 |

2008.05.22 *Thu

5年いえ8年たってたずねたなら声もかけれぬほど輝く人でいてほしい

【晴れたらポップな僕の生活】


邦画。
ホームレスのお話。
役者さんと、半分はお笑いの人。
キャラが強いと有利だよね…。
いろんなことを思ったけど、それは全部自分に返ってくる気がした。
社会に適応するってどういうことだろう。
| 映画 |

2008.05.21 *Wed

向かい風の中で嘆いているよりも上手くいく事を想像すればいつの日か変わる時がくる

うちのまったりおじさん(猫型)を見ながら、こやつが言葉を喋ったら…と軽く妄想の練習。



…「めし」「寝る」「撫でろ」「外出せ」「どけ」くらいしか言わない気がする…な…(泣)
あー、喋らなくてよかった。
いつもの不機嫌そうな短い「ニャッ」も、きっと
「朋ちゃんいつもごはんくれてありがとう、大好き!!」
という意味に違いない…(とムリヤリ思い込む)

2008.05.20 *Tue

君がそこに居るんならあたしは歩けるわ

そういえば、母は読み聞かせでホントにアホになったらしい。
顔だけ。
教室の外から先生が覗いてて思いきりやれなかった…とか。
ふうん(笑)

2008.05.20 *Tue

似たような喜びはあるけれど同じ悲しみはきっとない

理解されないことは当たり前のこと、少し寂しいけれど。
そんなのは小さなことだ。

いろんな人がいる、すべての人にとっての正解はきっとない。
難しい。

最近参っていたけど、次に持ち越すわけにはいかないので…。
なかなか頭から離れないけれど、せめて表に出さないようにがんばる。



仕事の話。
でもきっとすべてに言える。
毎日はどんどんやってくる、過ぎていく。
私が笑っていても、泣いていても。
だったら笑っていたい、今は。
…それだけ。



つわけで行ってきます。

2008.05.16 *Fri

急に始まった君が現れた世界中すべて金色と七色に変わった

母が真面目な顔で、「ちょっと…」なんて言うので、なんとなく正座。
そして家族会議開始(2人だけで)

一冊の絵本を目の前に置かれました。
…コレが何か?と思いつつ、パラパラめくってみる。
「ここ」と、とあるページを母が指差しました。
数字が1から10まで大きく書いてありました。

「うん、で?」
「小学校で読み聞かせをするとよ」
「うん」
「で、これの、3の時にアホになろうかと思って」
「…は?」
「だから3の時にね」
「それはわかった、そうじゃなくてね」
「やっぱ怒られるかねえ」
「そうねえ…、学校の先生もまさか図書館から読み聞かせに来た人が突然アホになるとは思わんやろうしねえ」
「子供は喜ぶと思うのに」
「でも読み聞かせの主旨を変えたらいかんやろ」
「うーん…」
「でもやりたいのね」
「うん」
「じゃあやればいいんじゃないの、思いきりアホになればいいんじゃないの」
「うん、でもねえ…」





こんなくだらないことを延々話したり話さなかったりの日々。

2008.05.15 *Thu

聞いて欲しい話があるよ笑ってくれたら嬉しいな

最近買ったCDは思いもかけず英語の歌が多かった。
ほとんど何を言っているのかわからない…。

でも、この人の声が好きだ。
この人の雰囲気が好きだ。
この人のつくる世界が好きだ。

だから分からなくてもずっと聴いている。
…言葉ってそんなもの。
でもとりあえず訳は読む。

2008.05.15 *Thu

揺れた木漏れ日ヒコウキ雲をのんびりと見とれ走る君追いかける

キングオブめんどがりです。

というわけで、今悩んでることに悩むのやーめた(早い)
自分は自分、人は人。
うだうだ考えて深みにハマるの性に合わない、疲れるし時間もったいないし。
サクッとやっちゃお。
それでダメなら…。

その時考える!

2008.05.14 *Wed

めくるめく日々は確かに変わりゆくものだけ見せましただけど消えないこの熱だけがこれからもあたしをずっと動かしていく

MAXめんどくせえ!
が好き(お笑い)



いつも笑顔で上品に、をモットーに、母とふたり、夕飯作りを押し付け合う毎日です。
「朋ちゃん、作りたいでしょう?譲ってあげるよ(にっこり)」
「そんな…お母さんこそ遠慮しないで(にこにこ)」
みたいな。

何か作って、と言われるとめんどくさいけど、細かく「アレが食べたい、作って」と指定されるとむしろ作りたくなる。
不思議。

というわけで今日の夕飯は野菜たくさんのラーメンでした。
文句がなかったのは作るのが簡単だったから、というのもあります(笑)

あ、今日もカレー食べなかったな。

2008.05.13 *Tue

あなたを好きでいられる事が何より生きてゆく糧になることでしょう

聞かれもしないのに言うのは野暮な気がして言えませんでした。
そうなるとブログなんか全てが野暮になってしまいますね…。
矛盾。

私の根底にある、思想をいつか…近いうちに、書きます。
まだまだいろいろと言葉にならないけれど。





私が私でいることは、難しいことではない。
私が私であることは、私が私であるということ、ただそれだけのこと。

2008.05.12 *Mon

閉ざされた扉の前にたたずむあたしの背中がどう見えるのか何を語るかそれすらに意味は無い

携帯のテンプレート替えました。
目に優しい系で。

2008.05.11 *Sun

ひとつひとつ季節は過ぎていくけどあといくつの想いを伝えられるだろう

カテゴリーをひとつ増やしました。
映画。
遡ってみると、平均で月に2~3本…。

ちなみにカレーは平均5日にいっぺん。
平均です。

2008.05.11 *Sun

まだ降りやまぬ雨はやがて花を咲かすだろう僕を隠すためじゃなく僕をもまた咲かすのだ、と


実は私。
ジャンケンで咄嗟にチョキが出せません(五七五)
考えて考えて、「よしっ、チョキ出すぞ!絶対チョキでいくぞ!」と、まるでバレンタインデーに片思いの相手に告白しようとしている中学生の女の子のように、大きな決意をしなければいけないのです。
チョキのことで頭がいっぱいになり、チョキを出す前の私は不安と緊張でぐるぐるなのです。
それほどに、チョキは私にとって一大イベントなのでございます。

というわけで、追い込まれれば追い込まれるほどに、グーとパーの二択になります。
今までの人生、非常に不利でした…。

それが。
つい昨日。
二十数年、気付かなかったことに、ふと気付きました。



…左手なら、素直にチョキが出せる…!



私からすれば、世紀の大発見です。
生まれてこの方、利き手でしかジャンケンをしたことがなかった…そして、右手が無理なら、左手も無理だろうと勝手に思い込んでいたのです。
おぉ…(感動)

とりあえず言うまでもなく、今無性にジャンケンがしたい。
負けてもいいから、チョキで勝負したい。

2008.05.09 *Fri

ただ君のことただ君のこと後ろ姿の君をただ見つめてる



「自由」が、「白田」に見えました。
よくあることです。


雑誌を読んでいたら、好きなモデルさん(いつも見るけど名前は知らない方)が髪をバッサリ切っていました。
  衝  撃 。
でもショートも素敵です。


仕事先の方がなかなかスゴイ人生を歩んでいるらしいことが発覚。
…昼ドラみたいですね…。
「K子(実際は伏せていない)の一生」というタイトルで本を出したいそうです。
…私、それ最後まで読み切る自信がありません。
壮絶すぎて。

2008.05.05 *Mon

僕のすべてだけじゃ足りないんだたぶん


カラオケに行きたいです。
なかなか一緒に行ってくれる人がいないので、腹くくって一人で行こかな…。

聴く曲と歌う曲は違います。
歌う曲は、あまり好きでないこともあったりして。
不思議なものです。

携帯の着信音もまた違ったり。
色みたいだなあ。

2008.05.02 *Fri

何げない微笑みに何度癒されただろう暖かな夢の中で満たされてしまう心ごと

変な夢を…みた。
自宅なんだけどやたら大きくて、料亭みたいにごはん屋さんをやっている。
しかしある場所より向こうは学校の教室になっている。
トイレがたくさんあった。
店員さんに、
「命を狙われているので一番安全なトイレを教えて」
と言っていた。
…我ながらツッコミどころ満載である。
自分ちなのになんで知らないの!
てか何で、誰に命狙われてんの…!
その後、SM○Pの草○さんが寝っ転がっていたのをうっかり踏んでしまう。
私「ごめん…左足で踏めばよかったね」
草「なんで?」
私「歩く時、左足はあまり使わないから」
そういう問題…?
てか歩く時はどっちの足も使うよね。
そして会話している間じゅう足をどけなかった夢の中の私。
草○さんすみません。



ちょっとだけ寝るつもりがいつの間にかまっくらくら。
電気がついていなかったので、真夜中と勘違い。
庭でガサガサ物音がしてて、
「不審者…?まさか放火!?」
なんて思ってたら母だった。
んもう☆

母が
「枝豆食べる?」
と聞くので手をのばすと、…冷たかった。
凍ってた…(泣)
「食感がおもしろいよ」
と彼女はザクザク食べていたけれど、冷たいものの気分じゃないから解凍してから食べる。

プロフィール

朋

Author:朋
日々の出来事とか常日頃ぼんやり考えていることなどを、徒然なるままに行き当たりばったりに不定期にマイペースに煩悩の赴くままに書く。かも。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



05
--
1
3
4
6
7
8
10
17
18
19
23
26
--
Copyright © 空の、青と青のように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
