--.--.-- *--

スポンサーサイト


2008.05.30 *Fri

街明かりそのどこかあなたの幸せを願う哀しみも愛せたなら叶わないものはないわ

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行ないをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。
けり返されるかもしれません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。




マザー・テレサ 『あなたの中の最良のものを』  







数年前に出会ってから、ずっと心にある文章です。
自分が善い行いができているのかはとても怪しいし、自分の信じるそれが正しいのかもよく分かりません。
自己満足でしかないのかもしれない。
自分が後悔したくないから、ただそれだけのために動いているのかもしれない。
でも。
私は私の人生を、自分が正しいと信じる方向へ進むしかない。
間違っているかもしれないし、私自身が不合理で非論理で利己的かもしれないけれど。
「かもしれない」からと立ち止まっている暇はなくて。
思い悩んでも、間違えたり傷ついたりしても、私は自分を、そして人を、愛す。
何も気にすることなく。

…もし私が間違えたら、きっと、家族や友達が、それを教えてくれるはずです。
見守ってくれてる人はいる。
信じてくれてる人はいる。
話を聞いてくれる人も。
助けてくれる人も。
だから頑張れる。
誰かにとって、私もそうあれたら。
まだまだまだまだ未熟ですが。





…遠いあの人へ。
いいことをしたのに理解されず、さぞ悲しかったことでしょう。
でもどうか、くじけてしまわないでください。
あなたが優しいこと、私はちゃんと知っています。
あなたはいつも、いつもいつも優しい。
あなたはきっとたくさんの人の救いになれる。
悲しい思いは何度でも忘れて、優しさを増やし続けてほしい…そう願います。



-----------------------------------------------------------------------------

珍しく。
追記しました。

『あなたの中の最良のものを』には、実は下記の3行が最後につくそうです。
『あなたの…』はすごく有名で、よく見かけますが…私はこの3行の存在を今まで知りませんでした。
どうしてここがカットされてしまうのかはわかりませんが…(「神」とつくと宗教的に聞こえるからでしょうか)、私は、この3行に少し救われた気がしたのでした。





最期に振り返るとあなたはわかるはず
結局はすべてあなたと内なる神との間のことなのです
あなたと他の人の間であったことは 一度もなかったのです



スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

朋

Author:朋
日々の出来事とか常日頃ぼんやり考えていることなどを、徒然なるままに行き当たりばったりに不定期にマイペースに煩悩の赴くままに書く。かも。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 空の、青と青のように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
